2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

命と好き嫌い

新聞の論説・社説、他の人の言動…。人それぞれ、好き嫌いはある。しかし、好き嫌いが判断基準になってしまうとしたら、それはとても残念なことである。特に社会的問題に対する判断を行う際には、それは誤りとなる。まして、人の命がかかっている場合、好きだ…

命と責任

バグダッド(イラク)で日本人らしき遺体が発見されたとのこと。人質となった香田証生さんでないことを願う。前回の例があること、治安が悪化していること、他の人のアドバイスを聞かなかったこと、などなど本人に手落ちがあることは確かなことと言えるだろう…

favicon.ico

favicon.ico の使い方 - 山崎はるかのメモ に行きあたった。全く冒頭に書いてあるケースなので笑った。さて、そうと分かれば、Linux で icon を作りたいものである。あいにく、gimp では認識できないフォーマットのようだ。しかし、ppmtowinicon という信じ…

自然災害と人為的な殺人と

新潟中越地震で多数の方が亡くなられている。どんなことがあっても助かりたい、何としても助けたい、と、思いながらも失われていく命がある。その一方で、意地を通すことにこだわらなければ、救われる命もある。「テロに屈しない」など、聞こえはいい。しか…

指紋認証 静脈認証

東京三菱銀行が、カードの認証に静脈の形態を認識して認証するシステムを採用した。IBMのノートパソコンに、指紋の認証システムを組み込んだものも現れた。この手の新しい方式について、懐疑的に思っている。例えば、指紋だ。このようなシステムが現れ、世の…

イラクで日本人が再び拉致された(昨日)

小泉首相が「アメリカを支持」「大量破壊兵器が発見されなくても戦争を行ったのは正しい」ということを強調すればする程、「イラクに派遣した自衛隊は、人道支援である」という発言は、それだけ真実味を失う。小泉首相は政治家だから、自分の発言がどのよう…

朝日新聞の報道

http://www.asahi.com/culture/update/1026/001.html の記述のしかたはこうだ。タイトルでは、「二分近く」、本文では、「1分39秒」。「1分39秒」を「2分近く」と表現するところが、朝日新聞だなぁ、と思わせる。こういった恣意的な表現の選択(あるいは、誇…

保育園の「公設民営化」

今日の朝日新聞(東京版12版、生活面29ページ)に、「待機児ゼロの裏舞台」とタイトルづけした記事が載っている。それによると、公設民営化してうまく行かなかった例があるようだ。保育士の方が次々と、園長さえ1ヶ月で辞めてしまって、子どもに動揺が伝わり…

新潟の親戚

今回の新潟中越地震で連絡がとりにくくなっていた親戚。なんとか情報を把握できた。無事で一安心。だが、身内だけで話が済む問題でも無い。

ふと思い出す映画のシーン

映画「アマデウス」の中で、モーツアルトの妻コンスタンツェが、サリエリに対して旦那の仕事の斡旋を依頼しにいく。そのとき、コンスタンツェは、モーツアルトの作った楽譜のいくつかを持っていく。次々と楽譜をめくるサリエリ。サリエリの頭の中で、たくさ…

俳優の友人との関係

あるテレビ番組を見て、ふと、「この役者さんの、劇中での友人に対する接し方はいつも同じだなぁ」と思った。そして、そこから、「友人に対する振舞いも、いわば演じることであるので、役者の友人関係というのは劇中の演じ方でわかってしまうのかもしれない…

DVD のコピー

DVDのビデオのコピー。通常のDVDビデオならば、コピープロテクトとかは当然あるだろうが、それは知らない。単に、自分で作った DVDビデオを複製する方法1) UDF で DVD ビデオをマウント。 2) マウントしたものを、ごっそり適当な場所 /foo にコピー 3) growi…

ロンとハーマイオニーの幽霊

幾つかの夢をみた。そのうち、覚えているのは一つだけ。夜、息子が窓から外を見ている。すると、「ほら、ロンとハーマイオニーの幽霊が見えるよ」と、窓の外を指さす。

睡眠

睡眠時間は十分だ。しかし、目が覚めると体はだるく、左胸は重い。

暗証番号

設定した覚えの無い暗証番号。どうやら初期値のままで、0000 が正解だったらしい。

好調か不調か

好調なのか不調なのか、よくわからない。昨日は、色々な意味で仕事(主として雑務)を片付けた。こんなに進むとは思っていなかった。もっとも、標準的な自分の能力からすると、大した量ではない。それでも、最近の平均的なレベルから考えると多い量だ。そうい…

幼い兄弟

8歳ぐらいと3歳ぐらいの男の兄弟。どうやら二人で自立しているらしい。兄が弟を背負っている。弟は寝ているようだ。兄は、あどけない顔で私を見つめる。目はくりっとしている。こちらはこの子らの厳しい将来を想像しながら接するが、本人は、わびしさ・悲し…

紋切り型の表現

「ここ数年で最も土砂最外の危険性が高まっています」といった表現や、「記録的短時間降水情報」といった表現は、ニュースで良く聞く。これらは、本当に「数年間で一番」なのか、とか、「ベスト10に入る程の雨」なのか、というと、そんなこともない。実は、…

超大型台風

大きいとか小さいとか、そういった表現をするとき、普通、「〜よりも」という比較の対象が無ければ意味がはっきりしない。台風の大きさの表現の場合には、標準的な大きさがあるということだ。そして、一般に、それは「内部変形半径程度」であると考えられて…

テロの余地

今、ITS(Intelligent Transfer System: 高度交通システム)の展示会をしているらしい。また、朝日新聞には、ランドセルにICタグをつけて、子どもの登下校をチェックする話が出ていた。どちらも、表現は悪いが、「素人的な発想」と言えるかもしれない。さまざ…

今日の最低体重

75.0kg

フォークソング歌手とテレビ

フォークソング歌手をどのように定義するかは難しいし、ニューミュージックなんてのも、定義するのは難しい。しかし、そう呼ばれた人々の何人かは、確実に、「テレビに出ない」という方針をとっていた。おそらく、何人かはそれを堅持していると思う。しかし…

サンダーバード再放送

日曜午後7時半の、ドロドロしたようなしていないような理由で殺人を犯す人の話よりも、サンダーバードの方がず〜っと家族で楽しめるはずなのに…。NHKは何を考えているのか。個人的には、ハードディスク1枚に丁度落せそうなので、まとめてやってくれるのは大…

アイドルに道案内をしてもらう

旬を過ぎたころのアイドルが、地道な仕事をしているようで、どこかの道案内の係をしている。それについていく夢。それ以上の詳細は思い出せない。 このところ、よく夢を見る。

ふと思い出したこと

ポーランド人は、ロシア人をどう思っているのだろうか。ヤルゼルスキーの時代だったか、ポーランド人が、「ポーランド人同士で血を流したのは初めてだ」と嘆いたらしい。当時の新聞によると。日本の場合は、ご存知の通り、昔から国内に対立があったし、民族…

「http://www.asahi.com/culture/update/1016/003.html?ref=rss」 に、斎藤宗次郎という人の話がでている。これを読んで二つのことを思った。一つは、この人が宮沢賢治と交友が無かったら、こうして後年、名前を知られるようにはならなかっただろう、という…

九州

昔の上司が、「九州で韓国のオーケストラが演奏するので、聞きに行きたいものだ」と話している。温泉宿に来ている感じで、私も彼も浴衣だ。そして、「先週末は台風だったけど、今週末は大丈夫だろう」などと話している。

仮面ライダークウガのエンディング「青空になる」

仮面ライダークウガは、コスチュームやネーミングは「クワガタ」に由来しているらしい。しかし、ネーミングにはもっと別の由来があり、エンディングの歌と関連がある。それに気づいたのは、最終回の一回前であった。恐らく、制作者は、最終回まで見越して作…

日食

今朝、子どもが、「昨日、日食を見たよ。」と話してくれた。曇っていたから見えないと思っていたが、「曇っていたから、丁度、雲から透けて見えた」とのこと。先生の御指導があったのかもしれないが、自分で興味を持って見て、おもしろいと思ってくれたとこ…

久しぶりの青空

目にまぶしい。