風呂の水の固有振動

映画「スターウォーズ」に「フォース」という超能力が登場する。主人公達は超能力の修行に励む際、「フォースを感じるのだ」と言われる。

さて、先日、大きめの浴槽に入った。大きめの浴槽に一人で入ってじっとしていると、体が風呂の水で揺さぶられるのをかすかに感じる。その揺さぶられ方は、ちょうど、波のようだ。往ったり来たりの振動だ。それを感じた後、その振動にあわせて体を動かしてみた。すると、浴槽全体の湯がきれいな大波を立てた。

このような現象は現実の海でも存在する。入江の水位を測ると、特定の周期の変動が観測される。それは、その入江に特徴的な振動が起こりやすいからだ。海の場合は入江の形(水深の分布)、風呂の場合は風呂の形状によって特徴的な振動にどのようなものがあるかが決まる。このような振動を「固有振動」という。

「フォース」を思い付いたのも、こういう現象を直に感じていたからかもしれない。風呂に入りながらそう思った。