またあの症状が…

家族でプールに行こうと、バスタオルを取り出したとき、右の背中に激痛が走る。また、あの症状だ。しばらく呼吸が困難になり、安静に。とは言っても、あまり動くこともできないので、座り込んで左手で体を支えながら静かにしていた。寝るにつけ、起きるにつけ、体を動かす度に激痛が走り、呼吸が困難になる。

これで5回目くらいなので、しかも、今回は片側(右側)だけなので、少しだけ精神的に余裕がある。自分でいろいろ調べてみた。

まず、激痛は、背中から胸(前面)にかけて広がっている。よくよく調べてみると、1本の肋骨に沿っているように思われる。特にミゾオチと背骨付近が痛い。右手は動くものの、触ると明らかに体温が低くなっている。左手よりもずっと冷たい。

近所の病院と、ちょっと遠くの大きめの病院、そして、休日診療所と、以前は3度診てもらったが原因はわからず。酷い病院では、こっちらが痛がっているのに、「検査の結果は何でもありませんからどうぞお帰り下さい」とか。こういうのが医療不信につながっている。今回は病院には行かないだろう。

家族にテーピングしてもらい、小康を得る。今までの経験だと、1週間くらいで完治の予定。